保険無料相談を取材

【保険マンモス取材記~前半】保険マンモスの評価は?保険マンモスについてFPさんに聞いてみました

保険無料相談の中でも知名度が高い保険マンモスさん!
保険相談の取り組み姿勢や考え方などをお聞きしました。
保険マンモスさん、ご協力ありがとうございました!

保険マンモスのFPについて

保険マンモスのFPさんのキャリアは平均でどれくらいですか?
保険マンモス
保険マンモス
FPとしてのキャリアは平均で約10年ほどです。
保険マンモスのFPさんはどのような資格をお持ちですか?
保険マンモス
保険マンモス
保険マンモスの提携FPのほとんどが、国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能士の資格を持っています。また上級資格であるAFP、CFP、MDRTなどの基準達成者も多いです
MDRTは「Million Dollar Round Table(百万ドルの円卓会議)」と呼ばれるものです。年間に一定以上の契約(保険契約手数料)を上げた人だけが入会できる団体で、世界的にも権威ある団体です。MDRTの会員になれるということは、営業の手腕だけでなく生命保険・金融の知識を持っていることの証しです。保険マンモスにMDRTの基準達成者が多いというのは心強いですね。
保険マンモスのFPさんは生保営業の経験者が多いそうですね
保険マンモス
保険マンモス
はい、多いですね。保険会社に所属して営業活動を行う場合は、当然自社の保険商品のみを取り扱います。しかし、自社の保険だけではお客様のニーズに応えることが難しいと感じて、複数保険会社の商品を取り扱うことができるFPに転身している人が多いですね。また保険だけではなく、家計管理や人生にかかわるお金全般のアドバイスができる方が多いのも保険マンモスの強みなんですよ
保険マンモスのFPさんの採用基準はありますか?
保険マンモス
保険マンモス
主に2つあります。
①保険の知識と相談実績が豊富かどうか。また取扱いできる保険会社は10社以上を目安としています。
②保険だけでなく、金融全般(相続、税金、投資など)の知識があるかどうかです。
保険マンモスの提携FPは知識だけでなく、優れた接客と高いモラルでお客様と接しています。
保険マンモスに採用後の研修についても教えてください
保険マンモス
保険マンモス
特別な研修は行っておりませんが、お客様からの面談後のアンケートをFPにフィードバックすることで、相談の品質向上に努めています。また、定期的にスキルアップのためのセミナー開催やDVDの提供もしています。

保険マンモスのFPさんの男女比は男性7:女性3と男性が多いそうです。皆さん、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格だけでなくAFP、CFPの資格やMDRTの基準を達成しているなど、知識や経験が豊富な方が多いのが特徴ですね。
10社以上の保険商品を取り扱っているので、複数の保険会社から選べるのも消費者としてはうれしいですね。

保険マンモスと他社の保険無料相談との違い

他の保険無料相談との違いを教えてください
保険マンモス
保険マンモス
他社との大きな違いは、独自の厳しい採用基準を設けていることと、お客様の声をもとに、スキルを数値化し、評価の高いFP順にレイティングしていることです。一定の基準を満たしたFPのみをご紹介しています。
採用されてからも結構厳しい基準があるのですね。
では、次に来店型(ショップ型)保険見直しとの違いを教えてください
保険マンモス
保険マンモス
店舗型の場合は、そのお店がなくなってしまうということがあります。
また、担当者が代わってしまうこともありますし、相談時にわざわざその店舗まで行かないといけないことがあります。
保険マンモスが紹介するファイナンシャルプランナーは、担当が代わることなく、お客様をずっとサポートさせていただけます。また、FPがご自宅にお伺いするため、小さなお子さまがいらっしゃって外出が難しい方も利用しやすいサービス形態です。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
後半では保険マンモスさんの無料相談申し込みについて、詳しくお聞きしています。
こちらの記事もおすすめ!
保険無料相談を取材

【保険見直しラボ取材記~前半】保険見直しラボの評判は?保険相談の考え方などをFPさんに聞いてみました

2017年9月4日
元生保レディが案内する保険ナビ
管理人のみのりです。 こちらのページで過去に保険相談を受けた際の感想を紹介しています。→A保険無料相談の体験記 他の保険無料相談はどうな …